映画と映像翻訳に魅せられて<3

鑑賞した映画と勉強になった翻訳を紹介!

ザ・マウンテン 決死のサバイバル21日間

f:id:MavBrix:20190507232050j:plain

原題:The Mountain Between Us
出演者:ケイト・ウィンスレットイドリス・エルバ
監督:ハニ・アブ=アサド
原作:チャールズ・マーティン
翻訳者:寺尾知寿子(字幕)
おすすめ度:★★★★☆

 

<内容>
翌日に結婚を控えたアレックスと、手術で執刀予定のベン。嵐で全便欠航となった日に2人は偶然空港で出会う。アレックスの提案で2人はチャーター機でお互いの目的地に向かうが、パイロットの体調が急変し、飛行機は雪山に墜落。運よくアレックスとベンは生き残るも見渡す限り山や森しかなく、その上飛行計画も未提出のため救助が来る可能性も低いという窮地に立たされ、サバイバル生活を送ることになる。

 

<感想>
タイトルに良い意味で騙されました(笑)
サバイバル映画として鑑賞するも最後はラブストーリーに一変!
濡れ場への展開を思わせるサインはいくつかみられるが、「それだけはヤメてくれ」と願いながらも見事に裏切られました。
ただ、嫌いではなかった←
なぜなら、演じたのは美貌と演技に定評のあるケイト・ウィンスレットと、最もセクシーな男性に選ばれたイドリス・エルバだったから(笑)
2人が演じると、ただの濡れ場も低俗で性的なものから高尚で芸術的なものに変わる…(えっ?)
海外のポスターを見ると元々は完全なサバイバル映画ではなかったと推測できるが、日本で「完全なサバイバル映画」としてそのデザインが変更され、サブタイトルも追加されたことで、視聴者に先入観をもたせることになったことは非常に残念だと思いました。作品に対する評価に悪い影響が出たり、良い作品をダメにしかねないですからね。本作はサバイバル×ロマンス映画として鑑賞しましょう★

 

<参考になった翻訳>
★That would explain the questions
いろいろ納得した
★There’s a system here Alex
捜索には手順がある
★Gerilla fighters you know,
They let me follow them
ゲリラ兵よ
密着させてもらってたの
★I’ll slow you down
足まといだわ