映画と映像翻訳に魅せられて<3

鑑賞した映画と勉強になった翻訳を紹介!

女と男の観覧車

f:id:MavBrix:20190406170919j:plain


原題:Wonder Wheel
出演者:ケイト・ウィンスレットジャスティン・ティンバーレイク
監督:ウディ・アラン

翻訳者:記載なし
おすすめ度:★★★★☆(一人向け)


<内容>

夫に何の愛情も持たない40代の人妻が若い男性と交際し、新たな人生に期待するも、結局は男性の都合で別れ、再び平凡な毎日に引き戻される話。

 

<感想>

お姉さんの皆さん、若い男と付き合う際は細心の注意を!
特に10歳以上の年齢差は危険ですね。男は別れてもリセットする体力も時間もあり余っていますが、女性にはそんな余裕はないと思います。もちろん、最初から真剣に交際を考えている男性もいますが、相手の気持ちが続くかどうかまた別の話。なので、長い時間をかけて相手の本気度を試すことが必要だと思います。僕もミッキー・ルーベン同様、10歳以上のクイーン(最愛の女性)がいますが、最初は遊びではないかと色々疑われるも地道に努力し誠実に愛し続けた結果、なんとか3年以上の交際を継続しております。僕は浮気しません← 絶対にしません←

この映画の内容はシンプルですが、最初から最後を通して映像が美しく、時間の経過をわすれてしまうほど引き込まれてしまいます。そして、その映像美に引けをとらないほど、ケイトは相変わらずお美しいですね。タイタニックの時より色気が倍以上に増してます。役柄で疲れた表情をしていますが、おそらく実際はもっとお美しいでしょう。ジャスティンも容姿端麗ですが、俳優ではなく歌手としての方が断然に好きなので、映画に出る度に違和感がぬぐえないですね...。まったくしっくりこない…。またカッコいい音楽を作ってほしいものです(どうも彼のベイビーボイスが俳優に合わないんですよね…)。

彼のおすすめの曲とライブ動画は以下2つ!

Justin Timberlake - Cry Me A River (Official Music Video) - YouTube

justin Timberlake - My Love and Sexy Back - YouTube

 

<勉強になった表現>

I was 20. I didn’t know better
当時は20歳で分別がなかったの
It’s not deep when you’re familiar with the total picture
大筋が分かれば大丈夫
What a sheltered life I’ve led
僕の人生はぬるま湯だな

From your mouth to God’s ear: May the prediction or wish you are making come true(願いが叶いますように)