映画と映像翻訳に魅せられて<3

鑑賞した映画と勉強になった翻訳を紹介!

エブリシング

f:id:MavBrix:20190515001719j:plain

 

原題:Everything, Everything
出演者:アマンドラ・ステンバーグ、ニック・ロビンソン
監督:ステラ・メギー
原作:ニコラ・ユン
翻訳者:杉田朋子(字幕)、太田てるみ(吹替) 
おすすめ度:★★★★★

 

<内容>
好奇心旺盛で想像力豊かな18歳少女のマデリンは、重度の免疫疾患のため外出が禁じられている。隣に住む男の子オリーとの出会いが彼女の世界を変え、すべてを犠牲にしてでも恋をつらぬきたい気持ちが芽生えはじめるが、彼女の前に様々な苦難が立ちはだかるー。

 

<感想>
なんと初々しいラブストーリー!恥ずかしくも27歳のおっさん?がキュンキュンしてしまった…!主演のアマンドラは当時19歳、ニックは22歳。そう変わらないはずなのに、何故か27歳との間に大きな壁がうっすらみえるぞ。

でも年齢に関係になく、やはり「情熱的な恋」をするのはいいですね。人生は生き生きするし、健康的にも美容的にもいいことづくし。ただ、両想いの場合に限る←(厳しい)
本作はラブストーリーだけでなく、思春期における親との関係にも焦点があてられていますが、子供への愛が重すぎると相手を束縛しかけないということがよくわかります。
本作の舞台は主に自宅でシンプルですが、マデリンお得意の脳内妄想のシーンも何度か挿入されており、斬新でなかなか面白い見せ方をしています。ハワイの海での初デートも素敵なシーンが多いですね。独身、既婚、年齢関係なく鑑賞して、マデリン同様、脳内妄想しながらキュンキュンしちゃいましょう<3

 

<勉強になった翻訳>
I can relate to him
彼は私と同じ
★マデリンが模型の宇宙飛行士について語るシーン
It’s dry
You’re not missing out anything
パサパサよ
食べなくても損しない
★オリーが渡そうとしたバウンドケーキのこと
I respect the ocean
海は偉大だ
I’m just facilitating
手助けしただけよ
Well, there are no girls here
So who am I supposed to show off to?
女の子がいないと
技をキメる甲斐がない
A second is all it takes
1秒で命取りだわ
★勝手に外に出たマデリンをママが叱るシーン
This is crazy
これは夢か
★ハワイに到着してオリーが言った言葉。簡単そうで訳せない。勉強になります。